ブログ ブログ

今日は月に一度のわらべうた遊びの日。わらべうたのかなり先生をお招きして季節の歌や遊びを楽しんでいます。乳児クラスの子どもたちも少し緊張した表情で始まるも、心地の良い歌が聞こえてくると体を揺らしたり、膝から降りて近くに行ってみたりそれぞれがわらべうたを楽しんでいましたよ。幼児クラスでは教えてもらった歌をすぐに覚えて披露し、「これがいい!」とリクエスト。グランドの中で体を動かしました。

わらべうた 心地いいね。

チューリップシャーリップ♪ 2人組が上手に出来たね。

5歳児クラス。
覚えたわらべうたを披露したよ。

週末に開催される羽村の春祭りに合わせて保育園でも本日はお祝いメニューでした。まつぼっくり保育園では月に一度、外のかまどでご飯を炊いています。園庭の端で火をおこし煙のにおいがしてくると「何してるの?」「今日は何ご飯?」と子どもたちが集まってきます。炊き立てのホカホカのご飯はとってもおいしくて毎月の楽しみになっています。

今日は月に一度のかまどの日。

ホカホカのお赤飯。
美味しく炊き上がりました。

トカゲに会いたくて保育園の畑まで。大きな金色のとかげを追いかけていると、お隣の畑のおじさんがせっせと畑仕事を。じーっと見ていると「抜いてみる?」と声を掛けていただき、抜いてみると…大きな大きなお化け人参と3本合体人参がすぽ~んっ!葉っぱももじゃもじや~!頑張って運び園長先生もびっくり!「すごいでしょ!」と子どもも満面の笑み。洗うのも一苦労でしたが、食べてみると甘い味でおいしかったよ!

顔が隠れちゃう!

月別記事一覧

contact
問い合わせ

一時保育もお気軽に
お問い合わせください!

見学受付中 電話042-554-0343
電話をかける

ページトップ ページトップ

Copyright 2020 Matsubokkuri Nursery School All right reserved.
Copyright 2020 Matsubokkuri Nursery School All right reserved.