ブログ ブログ

まつぼっくり保育園の給食はバラエティに富んだものが出ていてどれもとっても美味しいです。毎月一回、職員が考えたお楽しみメニューの日があるんです。本日はお寿司に見立てたおにぎりを子どもたちが自由に選べる「お寿司パーティー」を開催。テーマソングの「寿司食いねぇ♪」が流れてくると、「楽しみ~」と来店。すし屋に変身した職員がお出迎え。どれにしようかな~と真剣に吟味して選んでいましたよ。

お寿司屋さん開店。

これはカニカマ寿司だよ~。

お寿司いっちょ上がり!

どれにしようかな~?

今日は月に一度のわらべうた遊びの日。わらべうたのかなり先生をお招きして季節の歌や遊びを楽しんでいます。乳児クラスの子どもたちも少し緊張した表情で始まるも、心地の良い歌が聞こえてくると体を揺らしたり、膝から降りて近くに行ってみたりそれぞれがわらべうたを楽しんでいましたよ。幼児クラスでは教えてもらった歌をすぐに覚えて披露し、「これがいい!」とリクエスト。グランドの中で体を動かしました。

わらべうた 心地いいね。

チューリップシャーリップ♪ 2人組が上手に出来たね。

5歳児クラス。
覚えたわらべうたを披露したよ。

5歳児クラスがたけのこ掘りに行きました。落ち葉が少し盛り上がった場所を見てみると…たけのこの頭発見!根がはっていてなかなか掘れず…悪戦苦闘しながらも諦めることなく皆で協力して掘る姿はさすが5歳児!「なんかなかなか抜けない歯みたい。」「ねじってみる?ゆらす?」と歯をイメージして抜いている子どもたちの会話に保育士はなるほど!と同感。掘り終わると担任は竹登り。運動会では竹登りをする子どもたちにデモンストレーション?!沢山掘った筍の皮をむき…あれ?どこまで皮?小さくなっちゃった…。でも沢山あるから大丈夫!釜でゆでて明日、担任がお料理します。どんなたけのこ料理が出来るかお楽しみに。

たけのこみ~つけた!

ここにもあった!

担任は竹登り。

どこまで皮?

釜で煮たらいい匂い~

月別記事一覧

contact
問い合わせ

一時保育もお気軽に
お問い合わせください!

見学受付中 電話042-554-0343
電話をかける

ページトップ ページトップ

Copyright 2020 Matsubokkuri Nursery School All right reserved.
Copyright 2020 Matsubokkuri Nursery School All right reserved.